« [TRPG] なんとか形になったかな? | Main | [TRPG] アウトラインプロセッサーの利用 »

December 01, 2008

池袋でお買い物の日

今日は池袋へ。

第一の目的は「Desktop ぷちハルヒ」。とらのあなで取り扱っているようなのですが、妻の「一日中うちにいるとうるさいから連れてって」という希望もあって長男も連れて行くことに。・・・が、やっぱり失敗でした。フロア案内に「同人(全年齢)」とあったので安心していたのですが、うそばっかり! えっちぃのばっかじゃん!(^^; 長男を抱きかかえ、目を覆うようにして探しましたよ。で、見当たらないので店員に聞くと、「通販とは品揃えが違うので、通販にあったのならば通販で買って欲しい」とのこと。そういうもんなんですか。仕方がないので早々に退散。帰りがけに見た茅原実里Paradeのプロモーション映像(Voyager Train)を聞いて「これ、パパがCD買った人のだよね?」。一回聞かせただけなのに、よく覚えていらっしゃる>長男

続いて、TRPG関連のグッズを物色にイエローサブマリン池袋店へ。ですが、こちらもやや期待はずれで、メインはカードゲームでした。TRPGの棚もありましたけどね。冒険企画局の迷宮牧場の決闘とか迷宮コンクエストとかのカードゲームにも惹かれましたが、3,000円はちょっと出せないなぁということで購入せず。その間、長男はD&D用(?)のフィギュア展示に見入っていました。

お次は東急ハンズ2階。パーティグッズやらフィギュアやら、まぁ、「おもちゃ売り場」といって差し支えないですね、これは。TRPG用にタロットカードが欲しかったんですよ。でもこちらも3,000円といいお値段。う~ん、そんなにいいもんじゃなくていいので、ネットで画像を探してカードを作るかー。というわけで退散。あ、例によって長男はタマゴラスの展示品をかたっぱしからタマゴに戻すのに夢中で、そこから引き剥がすのに時間がかかりました。

そして、トイザらス。こちらは主に長男用。付き合ってもらったお礼(?)にダイヤブロックとポケモン入浴剤を購入。あ、もちろんそんなにすんなりいきませんよ。売り場ごとに引っかかり引っかかり、なかなか進みませんでした。ゴーオンジャーのエンジンオーG12(12台のメカが合体したロボ。戦隊ヒーロー史上、最多のはず)が展示されてましたが、もはやロボとはいいがたいですね(^^;

マックで昼食を食べたあとはジュンク堂書店へ。ここでは長男の本を決めたあと、コンピュータフロアで物色。「Rubyではじめるゲームプログラミング」を購入。特にゲームを作るつもりも予定もないのですが、先日Rubyの本を買ったもののなかなか進まないので何かお題があったほうがよいかと思い、どどんとふで感動した経緯もあってゲーム関係で。いや、どどんとふ自体はゲームじゃないんですが。帰ってきてから見たら、付属CDに入っているライブラリを使って作るみたいです。ウィンドウとか画像表示とか音声再生とかが簡単にできるらしいです。「2,400円ってこれまでスルーした商品の3,000円と対して違わないじゃん」という声もありそうですが、ここまで何も買えてないのでせめて何か買いたいという気持ちと、そもそも本に対しては財布のヒモがゆるいのですよ、私。

というわけで帰ってきたのですが、疲れた~。けっこう歩きましたからね。長男もずっと歩いていた&帰りの電車で寝なかったのに、いつもどおりの時間まで寝ませんでしたよ。体力あるなぁ。
ちなみに、Desktopぷちハルヒはさきほど通販で注文しました。メール便で来るといいなぁ(送料が全然違うので)。

そうそう、マウスの動きが悪かったので買ってくるつもりだったのですがすっかり忘れていて、仕方がないので分解して掃除したら直りました。うん、よかったよかった。

|

« [TRPG] なんとか形になったかな? | Main | [TRPG] アウトラインプロセッサーの利用 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 池袋でお買い物の日:

« [TRPG] なんとか形になったかな? | Main | [TRPG] アウトラインプロセッサーの利用 »