« First Shoot ! | Main | 早くも »

January 25, 2014

enRouteのTSS

昨日のフロンティア赤羽のシューティングレンジに味をしめ、今日はふじみ野市のenRoute(エンルート)のシューティングレンジに行ってきちゃいました。

上記サイトのTOPページを見るとラジコン(&屋内サーキット)メインのお店のようですが、実はこのお店にはNEOX TSS(Target Shooting System)というものがあるのです。
その紹介動画がこちら

事前に見ていたこのページで「距離は約10m」と書いてあったので、ちょっと不安だったのですが・・・(^^;
昨日は8~9mでギリギリでしたからねぇ。
でもまぁ近所ということもあり、様子見だけでもと行ってみました。

店に入るとさきほどの紹介動画に出ていたまさにその方がガンの整備(?)をしておりました。
とりあえずシューティングレンジを見せていただくことに。
店舗の隣の広いガレージのような場所に黒いネットで囲われた一角があり、その中がシューティングレンジになっています(ちなみにすぐ隣はラジコンカーのサーキットで、数台が走っていました)。

店舗に戻り、1時間使いたい旨を伝えると、さきほどの方が「ノートに名前書いといて。セッティングしてくるから」とレンジのほうへ。
言われたとおりに名前を書いて少し待つと「準備完了」とのことなので再びレンジへ向かいます。
「これ、私が開発したんですよ」とおっしゃってました。
私も「これ、昨日買ったんですよ~。で、昨日は赤羽でやってきまして・・・」なんて世間話(?)をしたりして。
TSSの使い方を教えていただき(ボタンを押すだけなので全然難しくないです)、とりあえず撃ってみることに。
うぅ~、見られてると恥ずかしいな(^^;
「ホップアップがかかるので変な方向に曲がるんですよ~」なんて聞かれもしないのに言い訳したりして(笑)
そしたら、「腕は伸ばさずに、腰で方向を決めて・・・」と教えてくださいました。
な、なるほど、腕は伸ばした状態じゃダメなんですね(^^;

まずは基本的なシーケンスモード1(左から順にターゲットを狙う)で練習。
今回は予備のマガジンもスタンバイしておき、なくなったら交換、という方法でやってみました。
予備マガジンを使い切るまでに全ターゲットを撃てなかった場合はリタイヤ(^^;
しばらくはタイム短縮どころか、コンプリートすることすら危うい状態が続きました。
が、そのうちに1発で当たることも増えてきて、なんとかマガジン交換なしでいけるときも。
最短タイムは9.43秒でした!

隣のマンターゲットのほうも使ってよいとのことだったので1回だけやってみたのですが・・・全然ダメでした。
ターゲットの高さが変わると格段に難しくなりますね。

再び○ターゲットに戻って、今度はランダムパターンに挑戦。
おぉ~、これは面白い!
これでも最短は11秒台までいけました。
やっぱりマガジン交換すると一気に19秒、20秒台になってしまうのでなんとか15発で決めたいところなのですが・・・難しいっ!(>_<)
ホップアップのない、18歳以上のモデルとかだとまた違ってくるのかなぁ・・・それとも単に腕の問題かなぁ・・・(^^;
でもこの2日でだいぶ上達したと思いますけどね!

そうそう、昨日買ったBBローダーXLはとても快適!
500発近くを入れられるのでBBローダーへの補充回数がぐっと減ります。
昨日の残り約400発くらいと、一袋1000発を使ったのですが、3回くらいの補充だったことになりますね。
サイズが大きいので初めは握りにくいかなと思いましたが、すぐに慣れました。

それと今回、新たにわかったことがあります。
私、的が見えません!(^^;
目が悪いのでメガネはしているのですが、10m先の的はぼやけていて、弾がどこに当たったのかがわかりません。
ホップアップして避けてしまったのか、フレームにあたっているのか・・・。
う~ん、メガネを変えるべきかなぁ・・・。
でもメガネ買う金額があれば18歳以上の電動ガンとか買えるしな・・・。
でもでもメガネを買わなかったからといって電動ガンが買えるわけでもないしな・・・。
う~ん・・・。

話が脱線しましたが、結局1時間みっちり撃ちまくって500円。
ここはBB弾とかの販売はあるのかな?
0.12gはないかもと思って弾は多めにもっていったので買い足しはしませんでした。
会計をお願いすると「楽しかった? また来てね」とフレンドリーに話してくれました(^^)
安いし近いし面白いし、絶対また行きます!!(笑)
・・・次行くときは予備マガジンもうひとつ用意していこうかな(^^;

|

« First Shoot ! | Main | 早くも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference enRouteのTSS:

« First Shoot ! | Main | 早くも »