« お買い物 | Main | enRouteのTSS »

January 25, 2014

First Shoot !

というわけでお買い物を済ませてやってきたフロンティア赤羽 シューティングレンジ

入り口の引き戸を開けるとすぐ目の前に受け付け。
予約の時間と名前を告げて、ふと周りを見ると散乱するBB弾(笑)
もしかして・・・「1階のレンジって、ここですか?」「そうですよ」
なんと!
入り口を入ったまさにそこが1階のシューティングレンジでした(笑)
ということは、使っているのに気付かずにずかずかと入っていったら撃たれてたかもしれない(^^;
(※帰りに見たら、入り口のドアに「1階レンジ使用中ですので気をつけて入ってください」みたいなことが書かれた紙がさがってました)

入れ違いに前の時間の人たちが帰っていったので2階も見せてもらうことに。
2階は人の出入りはありませんが、それほど広くないのでこちらも1組しか使うことができないようです。

予約の5分くらい前でしたが始めてもよさそうな雰囲気だったので、買ってきた箱をあけてセンチメーターマスターを取り出してみます。
おぉっ、そこそこ重さがあるんだな。
中学生のときに友達に借りて撃ちあい(サバゲーなんてもんじゃなかった 笑)をしたことがあるのですが、いわゆるエアコッキングガンで、本体はもっと軽かった記憶があります。
ニヤニヤしそうになるのを抑えながら100円ショップで買っておいた単4電池と、さきほど2号店で買ったBB弾を詰めます。

床に書かれた5mラインから的を狙って・・・Shoot!
うひょー、10歳以上モデルとはいえ、けっこうな威力だぞ、これ。
そしてろくに的に当たらないまま弾切れ(笑)
・・・やっぱり15発は少ないな。
指で1発ずつ詰めていきますが・・・面倒くさいじゃん、これ!(^^;
しかも装弾数が少ないから何度もやらなくちゃだし・・・と思ったら、「ご自由にお使いください」とBBローダーが置いてありました。
さっそく使ってみると・・・すばらしい!
絶対これを使ったほうが楽!!
あとで買って帰ろう(笑)

そこからはひたすら撃ちまくり。
5mではそこそこ当たるようになったので、今度は8mのラインまで下がってみました。
・・・あれ?
どうも「弾が的を避けている」ように見えます。
感覚的には“絶対当たった!”と思ったんですが・・・これが“ホップアップ”なんでしょうか?
このガン、飛距離を伸ばすために弾に回転をかける「ホップアップシステム」なるものがついているのですが、弾の軽さとあいまって、ある距離を越えると弾が上や左右にふわっと曲がるようなのです。
う~ん、これも込みで狙うのか(^^;
それはそれで面白いけど。
6つの的のうち、装填15発を使ってよくて2つ、時には一つも倒せないこともありました。
「的に当たったけど威力が足りなくて倒れなかった」ってのもあったな(^^;
さすが10歳以上モデル。

途中、マルイのプロキャッチターゲットを借りようとしたのですが「いまはない」とのこと。
壊れてしまったんでしょうか。
残念。

その後も撃っては装填、撃っては装填を繰り返し、終了15分くらい前に買ってきた弾がなくなってしまいました。
そこで受け付け(目の前ですがw)に行って買い足し。
0.12gは600発で100円です。
・・・店で買うより安いぞ?(^^;(店では1000発入りが240円でした)

やや右腕が重たくなってきたあたりで時間が来て終了。
さすがに15分で600発を使い切ることはなく、残りは持ち帰ってきました。

そして再び(三度?)2号店へ行き、BBローダーXL(なんと470発も入ります! レンジに置いてあったのは100発くらい)とBB弾を購入して帰宅。
プロキャッチターゲットは買いませんでした。
撃ってわかりましたが、これは狭い部屋で撃つモンじゃない!(^^;
音もそれなりにしますしね。

*****

いや~、楽しかった(^^)
ひたすら的を撃ってただけなんですけどね。
シューティングレンジの予約から始まり、ガンの購入、そして実射と、「初めてのドキドキ」を久しぶりに感じました。
妻からは「子どもたちが変に興味を持っても困るから、あまりその話をするな」とクギをさされているので、実物を見せたり、ましてや目の前で撃って見せたりすることはしませんが、その分、今回のようにちょくちょくシューティングレンジに行ってみようと思います。
今回は自分のガンだけで遊びましたが、ここはガンのレンタルがなんと無料!(たいてい500円とか1,000円とかとられるんですが)
ガスも200円で30分使い放題という大盤振る舞い!
また絶対行きます(^^)

というわけで、新しい趣味がまたひとつ増えました(笑)

|

« お買い物 | Main | enRouteのTSS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference First Shoot !:

« お買い物 | Main | enRouteのTSS »