« 一難去って・・・ | Main | え~?! »

February 08, 2014

グロック初撃ち!

さて、今日はまずリポバッテリーの充電から。

先日購入したリポバッテリー「ET1 7.4V 650mAh ホワイトライン」です。
容量が500mAhのレッドラインというものがあったようなのですが、このホワイトラインがラインナップされたことで廃番になっているところもあるみたいです。
電動ハンドガン用ということですごく小さいです(並べているのは単4電池x6本パックです)。

20140208_01

充電はパーフェクト・ネオ。
一度設定してしまえばそんなに頻繁に見るものでもないのですが、おっかなびっくり初めてのリポ充電をするには日本語表示はありがたいです。
充電中は陶器(不燃素材)の容器の中で行うのがいいということなので、以前鉄道フェスティバルで買ったN700系駅弁の容器を使っています(笑)
Webで調べたときにリポセーフティーバッグの中で充電しているのもあったけど、それだと異常時の発見が遅れる気がするんですけど、どうなんでしょ?

20140208_02

初めての充電は20分くらいで完了しました。
以前使っていたABCホビーの充電器は終了時のブザー音がものすごくでかくて夜に使うのは気が引けたのですが、このパーフェクト・ネオはそれほど大きくはないです。
そうそう、この充電器、バランス充電の機能はあるんですが、バランスチェックの機能はないみたい(^^;


そして午後、雪がだんだんと積もっていく中、enRouteへ出撃!
「この雪の中、よく来ましたね(^^;」と店のスタッフさん(笑)
貸しきり状態で撃ちまくります(シューティングレンジはいつも貸し切りですが今日はサーキットもお客さんがいませんでした)。
いや、楽しいよこれ(^O^)
純正のニッケル水素バッテリーがどんな感じかはわかりませんが、どこかのサイトに書いてあったように「ウィポッ、ウィポッ」という感じで撃てます(笑)
てか、弾道が見えない(^^;
照明の関係もあるのかもしれませんが、どこに当たったか見えないのでフィードバックがかけにくいです。
狙いもまだ正確さに欠けてます。
ターゲットまで7mで、おそらくホップが効く距離ではないので単純に腕の問題でしょう。
10歳以上モデルの電動ブローバックで変なクセがついたんじゃなければいいけど。

ATPFを意識して5mくらいの位置からローレディーポジションからやってみたり、いつも通りの位置からランダムターゲットで撃ってみたり。
う~ん、マンターゲットの肩位置はやっぱり反応が悪いなぁ。
てっきり電動ブローバックだと威力が弱いのかと思ったけど。
帰りにスタッフさんに伝えるの忘れたな。

そうそう、enRouteに来たもうひとつの目的がこれ。

20140208_03

リポバッテリーチェッカーです。
バランスのチェックができて、持ち運んでパッと測れる小型のが欲しかったので。
コネクタがむき出しなので、フリスクケースみたいのに入れるといいかも。

ときどきこれで電圧をチェックしていると、だいたい1時間くらい撃ったところで電圧が7.4Vになりました。
この辺で充電が必要らしいのですが、もうちょっと撃ちたいなぁ・・・。
ということで、持参したパーフェクト・ネオでちょこっと充電。
10分ほど充電して電圧を確認し、ラスト5分だけ撃ってきました。
できればもう一本、予備が欲しいかなぁ。

そして積もった雪にビビリながら帰宅(^^;
その後、1時間半ほど家の周りを雪かきしてました。
この雪のせいで残念ながら明日のATPF定例は中止。
来月は用事があっていけなそうなので初参加は4月以降に持ち越しになりました。
でも他の練習会に参加したり、enRouteで練習したりして早く慣れたいですね。

そしてホルスター、それもレース用が欲しくなってきている自分が(笑)
ホンモノは高いみたいなので、レプリカでいいんだけどなぁ。

|

« 一難去って・・・ | Main | え~?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference グロック初撃ち!:

« 一難去って・・・ | Main | え~?! »