« サターン! | Main | タマ入れ・・・? »

June 14, 2014

買っちゃった

買ってしまいましたよ。

20140614_01

・・・マルイじゃないです(^^;
クラウンモデルのガスリボルバー「M29 .44マグナム 4インチ」です。
ここにたどり着くまでにはいくつもの葛藤がありました(^^;

一緒に予備カートリッジも購入。

20140614_02

梱包材が各サイズで共用できるようになっているのはエアコッキングと同じですね。

20140614_03

届いたときに、箱の大きさに対してあまりの軽さに「えっ?! もしかしてエアコッキングと間違えられたとか?!」なんて思ってしまいましたが、箱から出してみるとそれなりの重さ。

20140614_04

バレルには「SMITH&WESSON」の刻印が入っています。
以前買ったパイソンと同じ4インチです。
赤いのはキャップですが、これ、マルイのと違って硬質プラを使っているせいか、すぐに抜けちゃうんですよね。
マルイのやつを買って交換しようかな。

20140614_05

シリンダーとラッチまわり。
部位の名称がまだ全然わからないので、取説を見ながら書いています(笑)

20140614_06

筒抜けだったエアコッキングと違い、シリンダー内には金属製の部品があります。
ここにカートリッジをセットするわけですね。

20140614_07

カートリッジをセットするとこんな感じ。
カートリッジも金属(真鍮)製です。

20140614_09

グリップとメダリオン。
メダリオンと刻印が大人の事情で「SW」ではなく「CM」なのは有名らしいです(笑)
グリップはテカテカのラミネート加工。
この辺の好みは人によって分かれるんでしょうねー。

20140614_08

エアコッキングのパイソンと。
サイズ的にはほとんど同じです。

20140614_10

*************

・・・というわけで、ついにガスガンに手を出してしまいましたよ(^^;
なぜマルイでなくクラウンにしたかというと、本体&カートリッジの値段です。

実はマルイパイソンの中古で給弾不良のジャンク品に目をつけていたのです。
もともとリアルカートリッジ化をするつもりだったので、純正状態での給弾不良は気にならず、むしろ本体が安く手に入るなら願ったりかなったりだったわけです。

ですが、いざ実物を見てみるとこれが旧版だったのですよ。
マルイのパイソンは10年以上前に一度モデルチェンジをしているらしく、旧版にはいくつかの不具合があることが知られているようでした。
さらにそんなに前のものだとすると、シリンダーだけでなく他の部分もガタが来ている可能性もあります。
そして、リアルカートリッジ化する際にも高集弾性が期待できるキャロムショットのカートリッジが使えません。

で、またこのカートリッジが高い(^^;
1セット(6本)で5,000円くらいします。
予備も含めると12~18発分くらいは持っておきたいのですが、そうなるとカートリッジだけで10,000~15,000円くらいかかってしまいます・・・。

そこで調べた結果、本体価格もカートリッジ価格も安いクラウンにたどり着いた、というわけです。
今回のM29+予備2セットで8,000円台ですからね(^^;

もちろんデメリットもあって、Webで調べた感じでは「マルイよりも命中精度が大きく劣る」(というか、マルイがダントツなんですが)ことと「スピードローダーが使えない」こと。
スピードローダーというのはカートリッジを6本セットにしておいて、すばやくリロードするためのアイテムなのですが、クラウンの場合はカートリッジ形状の関係でこれが使えない。
6発しか装填できないのでリロードは必須なのですが、スピードローダーが使えないのはけっこう痛い・・・。
う~ん、いつものように自作するしかないですかね(^^;
ちなみに、命中精度については手を入れてやることで向上するという記事もありました。

そしてひとつ失敗したのは、M19、M29、M586、パイソンの中から選ぶ際、見た目と値段で選んでしまったこと。
ホルスターのことを全然考えていませんでした(^^;
M19かM586だったらマックジャパンのこれが使えたのですが一回り大きいM29では使えません。
ナイロンホルスターとかでもいいか~。

いずれにしても初のガスガン、まずは使って(撃って)みてからですね(^^)

|

« サターン! | Main | タマ入れ・・・? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 買っちゃった:

« サターン! | Main | タマ入れ・・・? »